群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

腰が痛い・足がしびれ痛い、座骨神経痛の症例 1

   

腰が痛い・足がしびれ痛い、座骨神経痛のような症状(ご本人申告)で来院のⅯさん(70代男性)。

当室でシーバー病が改善した小学生のお祖父さんです。

来院時の状態は

右座骨から足首・足の甲にかけて痺れ痛みがある

横になっている時以外は常時痺れ痛みがある

以前左ひざのクリーニングを受けたそうですが痛みが取れない
(立ったり座ったりで痛い・曲げると痛い90度くらい)

右腰も常時痛い

状態です。

座位で検査してみると、骨盤・脊柱・肩外転も硬く、可動制限がありました。

時系列で行くと左ひざの痛みが古いそうなので、左ひざの施術から始めました。

座位で立ったり座ったりを指標に疼痛誘発動作をかけていきます。

アキレス・脛骨内側・ハムストで反応がありました。

座位のまま癒着した筋膜を剥がしていきます。

これで一度試してみます。

「右足がしびれます!」

「左ひざの施術をしましたが、左ひざはどうですか?」

「左ひざはそうでもない」

「こんな感じで施術をしますので、付いてきてくださいね。」


施術台に仰向けになって右足の痺れ痛みを解除していきます。

まず気になったのは足趾の縮こまり、特に薬趾小趾。

薬趾小趾を調整し趾骨間の詰まりを取ると、ひざ下(脹脛)のしびれは軽くなりました。

次に脛骨内側・外側を緩め、大腿外側から腹部深層筋まで緩めると

「だいぶ軽くなりました。足の甲が熱い感じがします。」

外果周りを緩め、腓骨を挙げていくと

「足の甲も良いです」

今度は肋間の硬さが残るので、肋間の溝掃除をしておきます。

最後もう一度腹部深層筋を緩めて起き上がってもらいます。

「来た時よりはだいぶ軽くなっています。」


セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。


慢性的な症状なので施術効果が安定するまで、もう少し通院が必要だと思います。

ご自宅でもセルフエクササイズをしっかりと行ってください。


完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 

 - 曲げ伸ばしで痛いひざ痛, 半月板損傷, 坐骨神経痛, 慢性腰痛 , ,