群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

前屈みで痛い・靴下を履くのが痛い20代男性 1

   

腰が痛いと来室のHさん(20代男性・立ち仕事)


以前当室でオスグットが改善したお子さんのお兄さんです。


1週間位前から右腰部が痛くなり、1週間たっても改善しませんでした。


来室時の状態は

前かがみ又は下のものを持ち上げる動作で右腰が痛い、

靴下を履くのも痛い、

状態でした。


座位の検査では左の仙腸関節と右肩の外転の動き・首の左右の回旋が悪くなっていました。


仰向けでひざ倒しをすると、こちらも左右とも回旋の動きで制限・軽い痛みがありました。


先ずは脳脊髄液の循環を調整し身体の疲労を取っていきます。


ひざ倒しの痛みは無くなりましたが、可動制限・渋さが残ります。

ハムストと広背筋の剥がしで可動範囲は広がりましたが、まだ狭く渋い動きです。


リメディ療法で内臓を調整します。


これでようやく動きがスムーズさを取り戻してきました。


ここでうつ伏せになる前に一度立位で検査をしました。


「さっきよりも楽ですが、まだちょっと痛い…」


立位体前屈を指標に疼痛誘発動作で施術ポイントをさがします。


殿筋群で反応がありました。

うつ伏せでリリースしていきます。

もう一度確認です。

「かなり楽です」

もう一度疼痛誘発動作をしてみます。


「もっと楽です」

まだ反応があります。


殿筋群の筋肉と筋肉の境目を狙ってリリースしていきます。


「もう全然痛くないです」

疼痛誘発動作をしても反応が無くなりました。


立ち仕事なので殿筋群に負担がかかり、癒着が強かったのかもしれません。

 

 

今回も使用したリメディは持ち帰ってもらいます。

セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。



完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 疲労性腰痛