群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

くしゃみをして腰痛が悪化してしまったクライアントさんのお宅へ出張

   

久しぶりに出張整体してきました。

慢性腰痛で定期的にメンテナンスに通われているSさん(30代男性)

2~3日前から腰の調子が思わしくなかった(職場のスポーツ大会があったそうです)ところへ、朝くしゃみをして腰痛を悪化させてしまったそうです。

自発痛は無く動かすときに痛み出る状態だそうなので、施術可能とみて往診へ行ってきました。

 

伺ったときは床にうつ伏せに臥せっていました。この姿勢なら痛みはないそうです。体幹のインナーマッスルの弱化のようです。

まずはうつ伏せからの姿勢変更を順を追って可能にしてきます。

まずは寝返りの動作痛を関節動作法で解除していきます。

次にうつ伏せから四つん這いになって正座をするまでの動作痛を、疼痛誘発動作でポイントを探して筋ゆる&筋ポンブで解除。

次は正座から立ち上がり、これは痛みが出ませんでした。

立った姿勢で痛みが無かったので、壁に手をついて足踏み。
左腰部臀部に違和感があったのでポイントを探して動作法で緩めていきました。

これで室内での歩行がゆっくり・歩幅狭めなら痛み無くできるようになりました。

ここまで20分くらい、ちょっと休憩、正座で休憩してもらいます。

 

5分位休憩した後、再び立ったり座ったり足踏みをしたりを確かめながら、違和感の出る動作でポイントを探して解除しながら徐々にできる動作を増やしていきます。

 

最後は階段の昇り降り、居間やトイレは階下にあるので、階段昇降までは出来るようになってもらいます。

階段を下りるのは体幹の姿勢を維持しやすい後ろ向きで、上るのは前向きで昇降してみます。

昇るときに先ほどの場所に違和感が出ましたが同じポイントで解除しておきます。

寝る・寝返り・起き上がり・立ち上がり・歩行・階段昇降ともゆっくり丁寧に動作すれば、ほとんど痛み無く動けるようになりました。

 

今回は深追いせずにここまで。

注意事項を説明して、翌日来られるようであれば(身体の状況・仕事の状況)来てもらいます。

明日更に楽になっているといいですね。

久しぶりの出張整体、クライアントさんのご家族の期待もひしひし感じ、良い緊張感で施術をしてきました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - ぎっくり腰