群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

快適な夏を迎えるための梅雨時の過ごし方

   

湿度が多くなると皮膚呼吸が妨げられ呼吸器系が疲れますよ、という話をしました。

また湿度が高いと発汗による体温調節もしずらくなり泌尿器系に負担が掛かってしまいます。

呼吸器系や泌尿器系に負担が掛かるために、身体が重だるく感じる人も増えてきます。

身体が重だるいと、食べてスタミナをつけて元気を取り戻そうと、食欲がないのに無理してでも食べようとしたり、さっぱりしたものが食べたいのにこってりしたものを食べようとする人が多くなってきます。

結果、消化器系にも負担をかけて「夏バテ」状態を作ってしまいます。

夏は食欲のないのが、身体の正常な反応です。

あまり食欲がないのに食べてスタミナをつけようとするのは、身体の要求による生理的な食欲ではなく頭で考えた「心理的な食欲」なんです。

呼吸器や腎臓が全力を発揮して働けるためには、消化器の方は少し休息させてるくらいでちょうどいいようです。

梅雨時の身体の重だるさ・疲労感を解消する体操としては大腿部後面(ハムストリング)を良く伸ばしておくことです。

おもいっきり大股で、大腿部の後面を伸ばすように歩いたり、ジャックナイフストレッチなどをすると汗をかきやすくなります。

食欲がないのに無理して食べないこと(身体の要求が無いのに頭で食べないこと)
大股に歩くこと(ハムストリングを伸ばすこと)
汗を冷さないこと(汗をかいたまま冷房や扇風機にあたらないこと)

等に注意すると夏も快適に過ごせるでしょう。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 梅雨時の身体