歩いて違和感、走ると痛い足底筋膜炎と言われたクライアントさん 4
2カ月くらい前から左足底が痛い市民ランナーのMさん(30代男性・公務員)
病院では「足底筋膜炎」と診断され、特に治療らしい治療はなくストレッチをするよう言われたそうです。
ストレッチを続けて少しは楽になった感じだそうですが、ウォーキングでの違和感、数百メートルくらいジョギングをすると痛みが出てしまうそうです。
足底筋膜炎の痛みも病院・接骨院では苦手としているところが多いようですね。
初回来室時の症状は
歩くと違和感がある
軽くジャンプすると痛み
かかとと土踏まずの中間あたりに圧痛
がありました。
4回目(3週間後)
「だいぶ良くなってきた感じです。」
起床時・仕事時・ウォーキング(5km)などは良い状態を維持できているようです。
ジョギングもウォーキングの間に1kmくらい入れているそうです。ツッパリ感が出てもそれほど長引かずに改善できているそうです。
施術
硬膜の調整から脳脊髄液の循環を促していきます。背面の筋ポンプをしていきますが、いつもよりハムストリング・臀部の張りが目立ちます。
特に臀部は装備を付けたりで疲労がたまりやすいのかもしれません。筋膜のつながりを使って緩めていきます。
右前腕部も長距離の運転のためか緊張が目立ちます。
気になる筋硬結を処理した後、再度硬膜調整をして確認です。
足裏の圧痛 なし
ジャンプをしても足裏痛は再現されませんでした。
ジョギングなども無理せず徐々に距離を延ばすようにすれば、再発のリスクも少ないと思われます。
完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。
メールでのお問い合わせはこちらから⇒ |