フローリングの床で立っていると痛い、足底筋膜炎のママさん 1
長い時間たっていたり歩くと足裏が痛い子育て中のAさん(20代女性・産後4カ月で産休中)
妊娠中も一時足裏痛がありましたが、出産後引っ越しをした先でフローリングの床が辛いそうです。
来室時は強い痛みではないものの
両足の土踏まずのかかと寄りに圧痛がありました。
その他に肩甲骨内側にコリ感、両手首親指側に動作時の違和感がありました。
検査では
骨盤・腰椎の動きが硬く、肩の動きも渋さがありました。
疲労の溜まっている身体と見受けられました。
最初はまくら整体のセルフエクササイズを行い、身体の疲労を取り循環が良くなると、先ほどの骨盤・脊柱・肩の動きがスムーズになることを実感してもらうことから始めました。
ここから本格的な整体施術です。
硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を上げていきます。
うつ伏せでも筋ポンプで循環を促し、更に身体の疲労を取っていきます。
両足の土踏まず付近の圧痛は脛骨内側の硬結を取ると軽減しました。
手首の動きの違和感(腱鞘炎一歩手前のような)は、手掌・胸部の緊張を取ると軽減してくれました。
最後立ち上がっての足踏みで両足足底の違和感が残りましたので、疼痛誘発動作で問題個所を検査していくと、臀部と腹部で反応がありました。
立ち上がって力が入って緊張が出たようです。
立ったまま緩めて両足足底の違和感もとって終了とし、セルフエクササイズをおさらいして次回としました。
家でフローリングの床での状態や朝起きた時の状態を確認してもらい、次回に解決していきます。
足底筋膜炎の原因は足底にはないことがほとんどです。
足底への治療やインソールで変化を実感できない方は、高崎駅前の整体室 元気が一番整体室へご相談ください。
完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。
メールでのお問い合わせはこちらから⇒ |