群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

腰痛のあと残った、右腰から膝にかけての痛み痺れ 4

   

紹介で来室のNさん(40代男性)

腰痛(どちらかというと左側)で1カ月ほど前から病院にかかり、腰痛自体はお薬の治療で緩和したそうですが、右腰(臀部鼠径部)から膝にかけての痛み痺れに悩まされているそうです。

右下肢の痛み痺れはお薬での治療では改善しなかったそうです。

仕事柄中腰での作業が多く、朝の内はまだ我慢できるそうですが、午後からは痛み痺れがきつく辛いそうです。

座位から立ったりする動作時や、就寝時に仰向けになれないなどもあるそうです。

 

4回目(2週間後)

当方の都合(研修のための臨時休業)で2週間空いてしまい少し心配していました。

結果としては「車の運転時以外の痛みは再発しませんでした」と改善が進んでいました。

 

さて車の運転時の鼠径部から膝にかけての痛み痺れですが、朝の出勤時が強く夜の退勤時はまだ少し楽だそうです。

 

来室時も鼠径部痛が少しありました。

 

仰向けで脳脊髄液の循環を調整していきます。

腹部の緊張は以前ほどではなくなりましたが、さらに腹部の緊張を緩めていきます。

ここで一度確認です。

「痛みがあります。あまり変わっていません」

座位のまま疼痛誘発動作をかけていくと、腹部の深層筋で反応があります。

まずはこの腹部の深層筋を緩めます。

「だいぶ良い感じです」と軽減しますが、しばらくすると段々と痛み痺れが戻ってきます。

これまでの中腰での痛み・仰向けでの痛みなどは、この箇所を緩めて軽減してきましたが、まだ他に関連個所で取り漏れがあるかもしれません。

もう少し範囲を広げて検査していきます。

首・上肢・背部...

骨盤内の筋肉と内転筋で反応ありました。特に内転筋は張りが強く感じられます。

両方を緩めていきます。

 

ある程度緊張が取れたので再度座位で確認です。

「さっきよりも長持ちします。大丈夫そうです」

セルフエクササイズで内転筋を追加して緩めてもらいます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 坐骨神経痛, 慢性腰痛