群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

立ってると両足踵が痛い、パート勤務の女性 1

   

両足踵痛で来店のTさん(60代女性)は、立ち仕事中心のパート勤めをしています。

半年くらい前から両足の踵が痛くなってしまいました。

お医者さんには行かずに、ご自身でシップやサポーターで対処していましたが、仕事の後は歩くのも大変になってしまいました。

お知り合いのご紹介で来店されました。

 

来店時は休日でしたが、

歩くと痛い

押すと痛い

状態でした。

朝よりも仕事の後のほうが痛みが強いそうです。

 

最初に踵の圧痛の改善から始めます。

ご自身でセルフケアできるように説明しながら、Tさんにもやってもらいながら進めます。

踵の圧痛は脛骨内側の硬結を緩めると

「ずいぶん楽になりました」

大幅に改善しました。

自分でも改善できると回復も早いんです。

 

ここから検査に入りました。

骨盤・脊柱の動きが硬く、肩の外転も渋さがありました。

両ひざ倒しは少し渋い(改善してみると渋かったのがわかる程度)

両足挙上は重さがありました。

 

セルフケアで脳脊髄液の循環を調整すると、動きはスムーズになります。

 

動きが軽くなる理由(原理)を説明しながら、数分間セルフケアすると、それまでの両ひざ倒しの渋さ・両足挙上の重さが取れ

「今までは動きが悪かった」のが実感できたようです。

さらに本式に脳脊髄液の循環を調整して、身体の疲労を取っていきます。

 

仰向けのままで踵の圧痛を確認すると、(軽減していますが)

「まだちょっと...」ありましたので、疼痛誘発動作で検査していきます。

 

骨盤部・腹部・腰背部の深層筋で反応がありました。

 

右の踵はどちらかというと腰背部、左は骨盤部の深層筋が影響しているようです。

じっくりとリリースしていきます。

 

残る圧痛は開帳足に起因する痛みでした。

お聞きするとパート中は安全靴を履いているそうです。

安全靴・長靴で下肢の痛み(足底や坐骨神経痛)になる人、多いです。

ここで一度、検査のため立ち上がってみます。

「ずいぶん軽くなっています。」

まだちょっとあるそうなので、立位で検査していきます。

再度腰背部・骨盤部の深層筋を立位でリリースすると

「ほとんど痛くないです」

と改善しました。

最後に開帳足のテーピングをして次回としました。

 

踵に触れるのは痛みが軽くなっているかどうかだけで、今回も踵の痛みを取るのに踵は施術しませんでした。

 

これからは仕事中・仕事後の痛みがどれくらい出て、自分でも改善できるか、経過を見ていきます。

 

ご紹介のクライアントさんを診るのは、いい意味でプレッシャーがありますね。

しっかり結果を出してご本人にも、紹介くださった方にも喜んでもらいたいですね。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - かかと痛, 足底筋膜炎の痛み