群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

腰痛で来店の4月から大学生のレスリング選手 1

   

県外から市内の大学に入学が決まったS君(4月から大学生)

アマレスの選手で大学でもレスリングを続けるそうです。

 

半年くらい前から左腰の腰痛がひどくなり、その後左下腿部にしびれが出るようになってしまいました。

病院では「椎間板へルニア」と言われ、「分離症」の治った後もあると言われているそうです。

 

動作確認では前屈がつらく、回旋でも痛みがありました。

 

セルフケアの筋膜ポンプで反応を確かめますが、あまり良い反応は得られませんでした。

疲労が強いようです。

 

改めて脳脊髄液の循環を調整して疲労を解除していきます。

両ひざ倒しの渋さが乗りましたので疼痛誘発動作で確認すると、アキレス腱で反応が得られました。

腰部や肩甲帯・上肢では反応は見られませんでした。

まずはアキレスをリリースしていきます。

 

アキレスで若干の改善がみられると、肩甲帯や胸部でも反応が得られるようになりました。

疲労が層のようになっている感じです。

 

次は片足ずつ挙上を確認していきます。

やはり左足はツッパリ感が強いようです。

下腿部後面・大腿部後面を検査しますがあまり反応がありません。

片足挙上で反応があったのは腹部・骨盤部の深層筋でした。

挙上時の腰痛や下腿部のしびれも腹部・骨盤部のリリースで改善が見られました。

しびれは特定の動作をすると戻りやすい状態ですが、関与する筋筋膜は探せましたので、しっかりセルフエクササイズを行ってもらいます。

 

今度は座位・立位での前屈の再検査です。

来店時よりも可動範囲が広がりましたが、もう少し追いかけていきます。

 

腰背部の深層筋と広背筋で反応がありました。

特に広背筋は可動範囲を広げてくれるようです。

 

広背筋をを緩めると、座位での前屈はだいぶ可動範囲が広がりました。

 

最後に立位での前屈です。

30度くらいのお辞儀が60度くらいはできるようになっていました。

ひざを曲げてお辞儀をするとさらに深く前屈が出来るので、タイトハムの体操を指導して次回としました。

 

それぞれの筋・筋膜のリリースも大切ですが、まず前提となる身体の疲労を解除する必要があります。

次回までにしっかりとセルフエクササイズを行い、身体の疲労を解除してもらいます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 元気が一番整体室からのお知らせ