群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

腰・股関節・膝関節が痛いダンスが趣味のOLさん 1

   

左腰から股関節・膝関節にかけての痛み痺れで来院のMさん(事務職のOL)

趣味でダンスをしています。

数年ぶりの再来院です。

その時も左の股関節・膝関節の痛みでした。

 

去年の秋ごろから気になりはじめ、ストレッチなどで対応していましたが、なかなか痛みが取れないので当整体室を思い出し、連絡をくださったそうです。


来院時の状態は

立っていると左腰から股関節・膝関節に痛み痺れがある、

座っていても同所に違和感が出る、

歩行時特に階段昇降で股関節・膝関節の痛みが強い、

状態でした。


検査をしてみると、骨盤・脊柱が硬直しているようです。



疲労が溜まっていると判断して、脳脊髄液の循環を調整していきます。

更に腹部の緊張にはリメディ療法を施していきます。



ひざ倒しもスムーズになり、身体が暖かくなってきたそうです。

股関節の屈曲(ひざ抱え)と開排にはハムストの筋膜の癒着が、股関節の進展には腹部の深層筋が反応しました。

痛みが出ないように丁寧に、筋膜の癒着を剥がしていきます。

ここまでで股関節の動きとひざ関節の動きは、体重がかかっていなければ痛みが無くなりました。



一度起き上がって、腰・股関節・膝関節の動きを確認してもらいます。

股関節・膝の動きはまずまず(痛みはないがまだ気になる)

腰はいい姿勢?(背筋を伸ばす)と少し痛みがある、

状態まで改善できました。



腰の進展(反る動き)の痛みを指標に検査していきます。

腹部・腰背部...臀部外側で反応がありました。

立位のまま、大腿外側から臀部にかけてリリースすると腰の進展痛も解除されました。

また股関節・膝の動きの気になる感じも取れたそうです。


股関節は可動範囲も広く、多くの筋肉が関与しているので、良い状態が安定するのにもう少し続けて見させてもらいます。

股関節のジグリング(貧乏ゆすりのようなセルフケア)を説明し、次回としました。


完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 

 - 股関節痛, 曲げ伸ばしで痛いひざ痛, 慢性腰痛