左ひざの痛み、右肘の痛みの女性 1
2022/01/07
左ひざ痛で来院のHさん(女性・医療関係)
一年ほど前からの左ひざ痛で、特に長時間立っていた後は曲げ伸ばしで痛みが強いそうです。
病院でヒアルロン酸を注射して一時的に改善したものの、安定しなかったそうです。
膝のほかに腱鞘炎による右ひじの軽い痛みがありました。
最初に脳脊髄液の循環を調整するセルフケアをお伝えしましたが、あまり関節可動域に変化が出なかったので
セルフケアはいったん棚上げし、手技での調整を行いました。
左の股関節・足関節の可動制限が顕著でしたので、疼痛誘発動作で原因筋を検査しながら下肢の筋膜をリリースしていきました。
特に大腿部は後面・外側と癒着しているようでしたので、しっかりと剥がしておきます。
股関節の可動域が回復すると膝関節も可動域が改善し、最終可動域で痛みが少し残る程度まで変化してくれました。
次に右ひじの痛みを調整していきます。
こちらも検査しながら前腕部掌側・手掌を緩めていきます。
だいぶ改善したようですが、まだ少し違和感が残るようでした。
次は前胸部を検査していきます。
肩関節前面の滑走性が損なわれているようです。
こちらも筋膜をはがすようにリリースすると、違和感も取れてくれました。
左ひざは正座で最後の体重を預けるところで痛みが残りましたが、当初の痛みはだいぶ改善していたので、深追いせずに初回は終了としました。
セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。