群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

左かかとの痛みの陸上部の中学生 1

   

左足カカトが痛いと来室のY君(中1・陸上部)


同級生のクライアントさんの紹介です。


1週間ほど前から左のかかとが痛かったそうですが、大会で走って痛みが強くなり相談に来られました。


来室時の状態は

歩くと左かかとが痛い(足を引きずって来室)

カカトの内側(側面)に圧痛がある

状態でした。


お医者さんにはまだ行ってないそうなので、外傷の可能性も考慮しながらの施術となりました。


座位での検査では骨盤の緊張・右肩の外転制限が見られました。

デモンストレーション的に右肩の外転制限の解除をしていきます。

疼痛誘発動作で検査していくと、右肩甲骨・左腸骨稜で反応があります。

より反応の有った左腸骨稜の腸骨活点を取ると、スッと肩が上がるようになります。


Y君も付き添いのご父兄も、身体のつながりに興味が湧いたところで施術に入ります。


脳脊髄液の循環を調整してから、カカトの圧痛の解除をしていきます。


脛骨の内側で圧痛は軽減しましたが、取り切れませんでした。


次に足踏みでの痛みの解除をしていきます。

疼痛誘発動作で脛骨内側(上部)、内転筋群で反応がありました。

内転筋群は圧痛も強くあります。

内転筋群の筋膜を剥がすには圧痛が強すぎるようなので、離れた処からリリースしていきます。

腹部の緊張・肋間の緊張などを緩めると、内転筋群も徐々に剥がせるようになってきます。


内転筋群の圧痛も完全には取り切れませんでしたが、足踏みでのカカトの痛みは軽減してくれました。


カカトの圧痛も内転筋群の圧痛も取り切れなかったのは、それだけ疲労が強かったためか、他にメジャーな原因があるからと思われます。

今回は筋筋膜へのアプローチを中心に施術を進めます。

強く足を踏んだりするとまだ痛みがあるので、さらに検査していきます。


今度は骨盤内の深層筋で反応がありました。


立位のまま骨盤内の深層筋をリリースして、歩行時のかかと痛は解除できました。


初回は筋筋膜のアプローチを中心に、腹部の緊張を取っていき歩行時の痛みは解除できました。

セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。



完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 

 - かかと痛, かかと痛