群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

有痛性外脛骨・ジャンパ膝の高校生 1

   

「ひざ痛で7割くらいの練習しか出来ないようなんです。」

とご父兄に付き添われて来室のK君は高2のバスケ部。


小学生の頃から有痛性外脛骨の痛みがあり、練習出来ないほどではないが、いつも痛い状態で練習していたそうです。


中3の頃から膝に痛みを感るようになって大学病院や整体へも行きましたが、改善しなかったそうです。


初回来室時の痛みは

両ひざの屈伸痛(90度位)
両ひざ膝蓋骨下の圧痛
左足首の内反時に外脛骨付近に痛み
平常時も外脛骨付近に圧痛

が、有りました。


初回

有痛性外脛骨もジャンパー膝も、キチンと施術すれば痛みが取れることを納得してもらうために、セルフエクササイズで自分で痛みを軽減させてみます。

最初に古い症状の外脛骨の痛みのセルフエクササイズから。

関連する筋膜のラインを押圧しながら圧痛の確認。

「さっきよりも楽です」

残る圧痛は組織復元法で再確認。

「結構楽になってます。」


付き添いのお父さんもお母さんも心配そうに

「どう?」

「うん、さっきより楽」

不思議そうです。


次に左足首内反時の痛みは、角度を探しながら関節動作法で。

やり方を教えて自分でもやってみます。

「痛くない」

手を放せばまた少し痛みが戻りますが、「こうすれば痛みが取れるんだ」という状態を体験できました。


こうやって痛みが取れていくと、K君の集中度も挙がってきます。



次に膝蓋骨下の圧痛も組織復元法で取ってみます。

左足は見本に私が。

右足はK君が。


結構きれいに取れました。



(ひざ関節を動かさない)大腿部のストレッチで

筋肉を緩めた後はひざの関節動作法を。


これも左は私が、右はK君が。


膝の屈伸痛は一遍にはとれませんでしたが、大幅に可動範囲が広がりました。


例えジャンパーズニーと云われても、有痛性外脛骨と云われても、やり方次第で症状が改善出来る事を理解してもらえたようです。



ベッドにあおむけになったK君を観察すると、体幹がくの字に歪んでいるのが顕著でしたので、ご父兄にも確認してもらい

「こう云った歪みが痛みの本当の原因かもしれませんよ」

説明し脳脊髄液の循環を調整していきます。


うつ伏せで下肢から筋肉の緊張を取って行きます。


最後再び症状の確認をします。


外脛骨の圧痛・内反痛は7割程度取れました。

ひざ下の圧痛はほぼ取れました。



膝の屈伸は大幅に可動域が広がりました。


正坐まですると痛みが残りましたが、ご父兄は「息子が正坐をしているのを初めて見た」
大変喜んで下さいました。



今回は深追いせずに、セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


ご父兄も「痛み無くバスケをやらせてあげたい」と、熱心に見学されセルフエクササイズを覚えて行かれました。



有痛性外脛骨やジャンパーズニー・オスグットなどは、医療機関などではなかなか効果ある治療法(お薬?)がなく、無理をせず・自然に痛みが無くなるのを待つような治療?指導?が多いようです。

しかし選手やご父兄は、いつになった痛みが取れるのか不安で、改善を諦めて痛みを我慢して練習したり、プレー自体をあきらめてしまうことも多いようです。

そんな選手を無くしたいと思っています。

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 




 - ジャンパー膝, 有痛性外けい骨