左カカト痛・右ひじ痛のママさんバレー選手 1
左足のカカト痛・右の肩肘が痛いと来室のNさん(40代事務職)
週末はバレーの練習をされている、ママさんバレーボーラーでもあります。
3か月位前から左のカカトが痛くなり、歩くのも痛くなってしまっていました。
カカトの下面には圧痛もあります。
右肩は可動制限・右肘は曲げ伸ばしで痛みがありました。
左かかとが痛くなる前には左ひざを故障(捻った)していたそうですので、膝をかばって身体を歪ませてしまったのかもしれません。
左ひざの治療は接骨院では痛みは取れましたが、カカト痛は改善しませんでした。
最初に脳脊髄液の循環を調整し身体の疲労を取っていきます。
ひざ倒しで残る渋さは、アキレスやハムスト辺りが癒着しているようなので、剥がしておきます。
次に左カカトの圧痛です。
脛骨内側の硬結を処理すると軽減し、更に足首を締めるとほぼなくなりました。
ひざの故障の後遺症が残っていたようです。
足踏みでの残る痛みは腹部の深層筋を緩めると取れてくれました。
次に肘の曲げ伸ばし。
疼痛誘発動作で前腕の掌側と上腕二頭筋で反応がありました。
前腕を緩め上腕二頭筋を骨から剥がすとほぼ解消。
肘の動きが楽になると肩の可動制限も解除されました。
左足かかと痛は普通に歩く程度では痛みが出なくなっていました。
右肩は可動範囲が広がり、右肘の曲げ伸ばしもスムーズになっていました。
この状態を次回までにどの位保つことが出来るか、経過を見ていきましょう。