群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

首・肩の凝りが強くて頭痛がする、ストレートネックと言われた会社員さん 2

   

首・肩の凝りが強くて頭痛がするようになってしまったTさん(30代・会社員)

頭の問題なので心配して病院を受診し脳には異常がなく一安心ですが、首肩の凝り・頭痛は「ストレートネック」が原因と言われたそうですが、特に治療はなかったそうです。

毎日の生活に差し支えるので当整体室へ相談に来られました。

初回来室時の症状は

首・肩が凝る(特に右側)
頭が痛い(重い)

仕事はデスクワークでほぼ一日中パソコンを操作しているそうです。

 

2回目(2日後)

「頭痛は再発しませんでした。首肩はまだちょっと凝ってます。」

首肩の凝りは残りますが、一番つらかった頭痛が再発していなかったのでまずは一安心です。
一日中パソコンを操作する仕事柄、手・腕は疲労しやすいようです。

今回も身体の循環を整えた後は、TLや疼痛誘発動作でポイントを探りながら首肩を緩めていきます。
Tさんの場合、やはり右側の上肢・手部で首肩の凝りが大幅に軽減します。今回は上腕三頭筋(俗にいう二の腕)で首の上部の凝りが取れてくれました。

左の肩から首にかけての凝り感もとって次回としました。

 

3回目(1週間後)

「頭痛もなく1週間過ごせました(*^^)v」

週半ばに朝起きた時に強く首の凝り感を感じた日があったそうですが、セルフエクササイズで自分で改善できたそうです。

素晴らしい!

その後は再発していないので原因まではわかりませんが、これまでチェックしてきた上肢の問題以外に原因が残されているかもしれません。

 

今回も身体の循環を整えてから、残る問題を探していきます。

下肢の可動性からチェックしていくと右の足関節の可動が悪くなっています。

左足と比べても力が入らないようです。

「以前捻挫とかしてませんか?」

「捻挫とかではないんですが、数年前に歩くと右足首が痛くなってこちらで治してもらいました。」

「えっ!そうだったんですか!?」

施術記録を見ると確かに5年前に右足首痛で施術していました。
すみません、気が付きませんで...

 

足首は緩くなっていたようなので「足首抜き」をして調整をしました。

右足首に力が入ると右上頸部の凝りも解除できました。

 

「身体って繋がっているんですねぇ~」

 

足首のセルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - ストレートネック