群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

動き始めが痛い股関節痛の事務職・女性 1

   

左股関節付近の痛みで来院のFさん(30代女性・事務職)

以前に甥ごさんのオスグットが当室で改善した縁で来室です。

去年の年末ごろから左股関節付近のコリ・引っ掛かりを感じていたそうですが、ストレッチなどで対処していたそうですが、1月末ごろから痛みを伴うようになったそうです。

近くの整形外科ではレントゲン検査の結果、特に股関節に問題はないので、軽い運動やストレッチをするよう指導されました。

しかし股関節付近の痛みはなかなか取れなかったそうです。

来室時の状態は

事務仕事で座っていて立ち上がって歩き始めるときに、左股関節周辺に痛みがある、

(台所などで)立っていると段々と鈍い痛みが出てくる、

そうです。

〈初回施術〉

座位の検査では左右とも仙腸関節付近が硬く、腰部の回旋も可動制限がありました。

仰向けで股関節の屈曲・外転・外旋などを検査すると、明らかに右よりも左が動きません。

他動で動かす分には痛みはないそうです。


脳脊髄液の循環を調整して、身体の疲労を取っていきます。

左の股関節の可動域は先程よりも改善していますが、まだ右と比べると狭い状態です。

足関節周辺から、股関節の可動域を確かめながら、筋膜を剥がしていきます。

カカトの内側外側、脛骨内側、ハムストで変化が出ます。

次に殿筋群を緩めていきます。

外線六筋と呼ばれる細かい筋肉も緩めていくと、徐々に可動域も広がってきます。

他動での可動域の左右差がほぼ取れたところで、立ち上がって確認してもらいます。

「立ち上がって身体がまっすぐになるときに痛みが残ります。」

股関節伸展の動きでしょうか?

大腿部前面の筋筋膜を緩めると

「だいぶ楽ですが、立っているとお尻付近が凝ってくる感じです」

吹く分の深層筋に押圧刺激を加えると

「お尻のコリが取れてきました」

腹部深層筋のセルフエクササイズをお伝えして次回としました。

特に女性は股関節周辺は負担がかかりやすいので、痛みが取れた後も適切なエクササイズ・ケアで再発防止をしていく必要があります。

先ずは長時間座りっぱなしを控え、適度に股関節を動かすようにして見ましょう。(最低限ジグリング)

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 股関節痛, 体重がかかると股関節が痛い