昨年夏のひざ痛が再発?70代女性 2
昨年夏にひざ痛で来室の70代女性(パート・立ち仕事)
昨年夏のひざ痛は3回の施術で緩解し、その後も調子よかったそうです。
昨年夏の記事はこちら
ところが年末ごろからひざの曲げ伸ばしがしずらくなり、年明けに初もうでで歩き過ぎたのか?ひざに痛みが出てしまいました。
歩くのが辛いまで行きませんが、長くは歩きたくないそうです。
膝は曲げきる・伸ばしきるところで痛みが出ます。
ひざ周辺に圧痛はありませんでした。
施術
年末年始にいつも以上に動き過ぎてしまった可能性が考えられます。
脳脊髄液の循環を調整して、身体の疲労を取っていきます。
前回同様、股関節周辺・大腿部の緊張を緩めるとひざの屈曲の可動域は広がり、曲げきった時の痛みは消失しました。
残るひざ伸展の痛みは、脛骨内側から大腿内側・腹部深層筋の筋膜を剥がすように緩めると、痛みなくスムーズに伸ばせるようになります。
立ち仕事で調理の仕事をしているので、立つための筋力はありますが、曲げ伸ばしをする筋肉はあまり使っていないようです。
還元テクニックを使って下肢の神経を促通していきます。
左側の促通が終わると
「今は右側の層が重いくらい」となりましたので、
右下肢も同様に促通していきます。
施術に確認をしてもらうと
「痛みは全くない、足も凄く軽い!」
と改善してくれました。
身体は使わないと衰えるので、少し正座をしたりして膝の曲げ伸ばしを伴う動作を生活に取り入れると良いでしょう。
わざわざ運動と気負わなくても、日常生活で取り入れられる動作で筋肉は鍛えられます。
少し意識してタンパク質(筋肉の材料・肉類)を摂るようにアドバイスしておきます。
数日してまた症状が出るようであれば、また来てくださいと話して終了としました。