1年前から痛い、ひざ痛の自営業男性 1
2018/06/23
1年前からのひざ痛で来院のOさん(60代後半男性、自営業)
1年位前からの痛みで、病院で足底板などで治療を受けていたそうですが、痛みに改善は見られなかったそうです。
痛みのためか歩行時は右足が外旋気味で、引きずるように歩いています。
右足を庇う癖がついているようです。
来院時の状態は
歩くと痛い
膝を曲げると痛い
階段の昇り降りで痛い
重いものを持ち上げるとき踏ん張ると痛い
状態でした。
膝周辺には若干の圧痛がありました。
膝の他に右肩も可動制限・可動痛がありました。
施術
骨盤・脊柱が硬直しているので、まずは体幹の動きのチェックから。
左への膝倒しで右背中が浮きます。
やはり右半身は緊張が強いようです。
先に硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。
まだ右半身の緊張は残りました。
下肢のポイントからチェックしていくと、ハムストのポイントで反応がありました。
筋膜が癒着しているようです。
動作法で癒着を剥がしていきます。
「こうしていると楽だね」
膝にもプラスのようです。
膝倒しがスムーズになってきたので、膝の屈曲をチェックしていきます。
「さっきよりは全然良いけど、ここまで曲げると痛いね」
疼痛誘発動作をかけて問題個所を探していきます。
大腿外側と腹部の深層筋で反応がありました。
大腿外側も筋膜の癒着を剥がすようにリリースしていきます。
「まだ痛みはあるけどだいぶ曲がるようになってきた。」
更に腹部深層筋を緩めてから一度起き上がって、足踏みなどの確認をしてみます。
「お~ 大分楽だよ。足もこんなに挙がるようになった。」
まずは足踏み程度では痛みが出なくなりました。
右肩の可動痛は母指球で改善できました。
まだ足を引きずるような癖が出ますが、少しずつ気を付けて貰いましょう。
セルフエクササイズをおさらいして次回としました。
完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。
メールでのお問い合わせはこちらから⇒ |