群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

ひざ痛で歩くのが辛い70代女性 1

   

膝が曲がらなない・脚をつくとひざが痛い70代女性(パート・立ち仕事)

以前にお孫さんのシーバー病が改善している縁で来室です。

1週間位前からひざが痛くて曲がらなくなってしまったそうです。

痛いのは左ひざで
膝を曲げた時の痛みは少し落ち着いたが90度位までしか曲がらない。
伸びきらない。
脚をつくとひざが痛い。
状態でした。

余り運動(歩くのが)が好きではなく、家の中で出来る自己流の体操(筋トレ)をしていて痛くなったそうです。

初回
軽く関節の可動域などを検査して、さっそく施術に入ります。

行っていた体操から、股関節周りと体幹の筋に負荷をかけすぎていると予想されましたので、股関節の可動域を指標に筋筋膜をゆるめていきます。

患側の左は何処を触っても痛い状態でした。健側の右は痛みはあるがそれ程でもない。

少し痛いのは耐えてもらって左足の筋膜を剥がしていきます。

特に大腿部の筋膜をゆるめると股関節と共にひざの屈曲も大幅に改善します。

ご本人は可動域の改善はあまりピンとこないようなので、股関節・膝の可動域の改善もそこそこに歩行時のひざ痛の改善に入ります。

下肢の筋膜リリースだけでも、

「かなり痛みが軽くなっている」

状態でしたが、体幹の深層筋を緩めると

「歩いても痛くない!」

ほぼ痛みは改善しました。

痛みが取れた状態を安定させるために、最近行っていた自己流の筋トレはやらないようにし、当室がお伝えするオーダーメードの筋膜リリースを行ってもらいます。

自己流の体操・筋トレも、時には生活に支障をきたす結果になります。

特に中高年の方は「自己流」にご注意ください。

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 

 - 曲げ伸ばしで痛いひざ痛