群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

寝返りをすると痛みで目が覚めてしまう 2

   

以前当室で右足の足底筋膜炎の痛みが改善した70代女性。

足底筋膜炎の投稿はこちら

足底痛はその後も再発せず良かったのですが、少し前から寝返りをすると左腰が痛くなってしまったそうです。

痛みで目が覚めてしまうそうで、最近は左下肢に痛み痺れ感があるそうです。

痛みが出る以前から病院では「腰椎すべり症」と言われています。

本人は「座骨神経痛かしら?」とおっしゃっています。

来室時の状態は
寝返りをすると左腰から下肢にかけて痛み痺れがある。
立位座位では屈曲伸展回線の動きで痛みはない。
特に腰部に圧痛は無い。
状態でした。

2回目(5日後)

「前回施術を受けた当日はよかったのですが、翌日はまた痛みが出てしまいました。

セルフエクササイズは上手く出来なくてあまり痛みが取れませんでした。」

前回結構スッキリ痛みが取れたと思ったら、戻ってしまったそうです。

痛みは前回同様、立位座位で腰を捻っても痛くないが、寝た姿勢で寝返りをすると左腰が痛い、です。

「左足全体のしびれはどうでしたか?」

「痺れは現在はそれほどではなく、痛みの範囲も狭くなっています。
でも寝返りは痛いんです。」

症状がすべて元に戻った訳ではなさそうです。

試しに前回のセルフエクササイズの元になった施術をすると、数分で痛みが取れてしまいました。

「セルフケアのやり方を間違っていたようです...」

其れでも痛みが再発したことはどこかに問題が残っているということなので、しっかり施術をしていきます。

前回は早めに痛みが取れてしまったので考慮していなかったワクチンの影響を、念のためリメディ療法で取っておきます。

次に下肢の先(遠い方)から、ひざ倒しを指標に筋筋膜をゆるめていきます。

前回あまりチェックしていなかった臀部から腰部にかけての筋膜も剥がしていきます。

この時点で痛みは無く、可動域もそこそこあったので余り見た目が変わりませんが、本人のの感覚では「かなり軽く動かせる」ようになったそうです。

最後にセルフエクササイズのおさらいをして次回としました。




完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 坐骨神経痛, 慢性腰痛