寝返りをすると痛みで目が覚めてしまう 1
以前当室で右足の足底筋膜炎の痛みが改善した70代女性。
足底筋膜炎の投稿はこちら
足底痛はその後も再発せず良かったのですが、少し前から寝返りをすると左腰が痛くなってしまったそうです。
痛みで目が覚めてしまうそうで、最近は左下肢に痛み痺れ感があるそうです。
痛みが出る以前から病院では「腰椎すべり症」と言われています。
本人は「座骨神経痛かしら?」とおっしゃっています。
来室時の状態は
寝返りをすると左腰から下肢にかけて痛み痺れがある。
立位座位では屈曲伸展回線の動きで痛みはない。
特に腰部に圧痛は無い。
状態でした。
初回
立位や座位で腰の痛みが出ずに仰臥した時だけに痛み痺れが出るのは何故だろう?と思いながら、検査・動診を勧めます。
左右のひざ倒し(どちらかというと右倒しが強い)で左腰に痛みが出ます。
左股関節の屈曲・外転外旋で可動制限と痛みがあります。
腰痛すべり症があるとのことなので、足趾の筋膜の剥がしを検査してみるとこれがヒット!
ひざ倒しの痛みや股関節稼働時の痛みが大幅に軽減します。
施術に痛みは伴いますが、足趾を伸ばして趾骨間を脛骨外側まで剥がしていきます。
かなり痛そうでしたが頑張ってくれました。
これで寝返りをしても違和感が残る程度まで改善してくれました。
残る違和感は腸骨の関節動作法で取れてくれました。
最後になりましたが脳脊髄液の循環を調整し、終了としました。
セルフエクササイズの説明をして次回としました。