群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

歩くと痛いシーバー病(カカトの成長痛)の小6女児 1

   

歩くとカカトが痛いYさん(小6・女児)、ミニバスをやっています。

 

以前から痛みがあったそうですが、最近痛みが強くなり歩くのも痛い状態です。

病院では「踵骨骨端症(シーバー病)」と診断されています。

 

痛みは左かかとで来院時は

歩くと(踵をつくと)痛い

押しても痛い

状態でした。

 

ミニバスをやっていて比較的大柄のお子さんです。

左骨盤と右股関節に可動制限がありました。

最初に圧痛の処理から始めました。

かかとの圧痛を指標に、脛骨内側を下から緩めていきます。

数分緩めると

「今はそれほどでもない」くらいに圧痛が軽減しました。

 

足底や拇趾中足骨でも反応がありました。

ミニバスの練習で、足には相当な負担が溜まっていたようです。

 

次に立って痛みをチェックしてもらいます。

「立つとまだ痛いです。」

立位のままで疼痛誘発動作をかけていきます。

大腿部・腹部・臀部で反応がありました。

足踏みをしてもらいながらそれぞれ緩めていくと

「さっきよりも良い」

と痛みの緩和を実感して貰えました。

局所的な負担の箇所を確認できたので、ここからは全身を整えていきます。

 

脳脊髄液の循環を調整して疲労を解除していきます。

右股関節・左骨盤の動きは渋さが残ります。

大腿後面外側を緩めて股関節・骨盤の動きを調整していきます。

 

次に左肩・腕の水平内転の動きが良くなかったので肋間を緩めていきます。

 

手首は骨折の後遺症で掌屈制限がありました。

前腕を緩め骨折の後遺症を緩和し、少し可動範囲が広がるとさらに肩の動きはスムーズになりました。

 

最後立位でもう一度、腹部深層筋・殿筋を緩めて再検査します。

足踏みでの痛みは

「今はそれほどではない」

ところまで軽減しています。

Yさんの主観的な評価では

10→4 およそ半減しているようです。

 

セルフエクササイズのおさらいと注意事項を説明し次回としました。

 

踵骨骨端症(シーバー病)・いわゆる踵の成長痛も、ただ安静にしたりストレッチをして、自然と痛みが軽減するのを待つ痛みではなくなっています。

確実な改善を目指すなら元気が一番整体室へご相談ください。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - かかと痛, かかと痛, 踵の成長痛