群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

山登りでひざを痛めてしまった40代男性 1

   

3か月ほど前に急性腰痛で来られたKさん(40代男性・カフェ経営)

その時の様子はこちら

その後は腰の調子も良く、バイクに乗ったり山歩きを楽しんでいたそうです。

ところが2日前に日帰りの軽登山へ行ったところ、下りで右ひざが痛くなり這う這うの体で下山し、翌日来院されました。

来室時の状態は
ジッとしていれば痛くない
立ったり座ったりで痛い
体重がかかると痛い
膝を伸ばすのが特に痛い
状態でした。


施術

右ひざは伸ばすと痛いので膝裏に枕を当て仰向けになってもらいます。

脳脊髄液の循環を調整し身体の疲労を取っていきます。

ひざ倒しで左倒しで右臀部背部にハリが強いので、疼痛誘発動作で施術ポイントを探していきます

先ず反応があったのがアキレス、以前の腰痛の時も反応していました。

アキレス腱を緩めるとひざ倒しが楽になり、先程より膝も伸ばせるようになりました。

枕を当てるほどではありませんが、ピンと伸ばすとまだ痛みが残ります。


ひざ伸展時の関節動作法で痛みは取れますが、離すとまた痛みが戻ります。

まだどこか問題個所が残っていそうです。

大腿前面・大腿後面・腹部深層筋・腰背部深層筋・殿筋群...

なかなか反応が得られません。


再び最初の戻ってアキレスからチェックします。

アキレスで少し反応があります。

少しずつ場所を変えながら反応を探っていくと、脹脛の中央部分で痛みが取れます。

脹脛中央部分の奥に筋張った硬結がありました。

硬結を処理し関節動作法を行うと痛みが取れてくれました。

固定を放してしばらく時間がたっても、痛みは戻りません。


起き上がって、立ったり座ったりや足踏みでもひざ痛は出なくなりました。


セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。


以前も右股関節痛・急性腰痛などで右アキレス周辺は問題がありました。

古傷なのか身体の使い方の癖なのか、しっかりセルフエクササイズして再発防止に努めましょう。


完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 曲げ伸ばしで痛いひざ痛 , , ,