群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

急性腰痛が長引いていた40代男性 1

   

時折来院するサッカー少年のお父さんです。(会社員・40代)

数日前に車の乗り降りの際に腰を痛めてしまったそうです。

地元の整骨院へ通っていましたが、回復が思わしくなく来院。

来院時の状態は

立ったり座ったりで痛い、

お辞儀が辛い・後ろ反らしが辛い

寝返り・起き上がりが辛い

状態です。


お辞儀は立位でも座位でも痛いそうなので、上半身・上肢の影響から処置していきます。

手掌のツボを刺激しながらお辞儀をすると、

「さっきよりも動かせます」

次に前腕・上腕のポイントを緩めてから、腋窩の硬直を取っていきます。

左右ともかなり頑固な硬直があります。

少し痛みは伴いますがしっかりと緩めると、

「立ったり座ったりも少し楽になりました。」

このくらい動ければ起き上がれなくなることはなさそうと判断し施術台で仰臥位に。

ひざ立の姿勢の方が楽だそうなので、ひざ立てで腹部の緊張を取っていきます。

寝返りで体幹を捻ると痛みが残るので、腰背部の緊張を取っていきます。

寝返りの痛みは取り切れなかったので、体幹を捻らないような起き上がり方をレクチャー。

「これなら大丈夫ですね」

寝返り・起き上がり・立ったり座ったり・軽めのお辞儀は、慎重に行えばだいぶ痛みが軽減したので、初回は深追いせず終了。

余り安静にせず、無理のない範囲で日常生活を送るようアドバイスして次回としました。


車の乗り降りの際の痛みと聞いて最初股関節関連の痛みと思いましたが、検査をしてくと腰背部、特に広背筋に関連した痛みのようでした。

この時期内臓疲労も関係していそうですが、それは次回以降としました。

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 

 - ぎっくり腰