群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

歩くのも痛い、オスグットと診断されている小5の男児 4

   

右ひざ痛で、歩くのも痛いK君(小5・ラグビー)

 

2か月くらい前から右ひざが痛み出し病院では「オスグットでしょう、1年か1年半で自然に治ります。」と言われたそうです。

治療は超音波治療が中心で、その他にシップを処方されているそうです。

騙し騙しラグビーをやっていましたが、先日の試合で痛みが強くなってしまいました。

 

1年か1年半もスポーツが出来ないのも可哀そう、とお母さんに連れられて来院されました。

来院時は

歩くのも痛みがあり、右足を引きずって歩いている

少し曲げるもの痛い

ひざ下に圧痛がある

状態でした。

 

4回目(1週間後)

「コンタクトプレー以外は通常の練習をしました。そんなに痛くありませんでした。」

ひざの屈曲伸展の動きで少し庇う感じがありましたが、痛みはありませんでした。

コンタクトプレーは、ひざをぶつけるのが怖いので無理しなかったようです。

指導者の方も無理はさせない方針のようです。

 

前回同様、腹部・腰部の深層筋を緩めてから、内臓疲労を取る施術をしました。

だいぶスムーズになりましたが、ひざの伸展でぎこちなさが残りました。

ひざ下のさらし固定で安定しました。

 

5回目(2週間後)

「コンタクトプレー以外は普通にできます。」

コンタクトプレーはやはり怖さがあるようです。

ひざ下の圧痛も押すぐらいなら痛みはありませんが、とんとん叩くと痛みがあるそうです。

 

脳脊髄液の循環を調整して、疲労を取った後ひざ下の圧痛から調べていきます。

アキレス・脛骨内側・大腿後面...なかなかヒットしません。

以前変形性膝関節症の人のひざの圧痛で変化のあった、脛骨の外側を試してみると、これがヒット。

さらに細かく検査していくと、足三里付近の筋膜リリースでひざ下の圧痛も解消しました。

地面にひざをつく動きも大丈夫でした。

 

再検査のひざの屈伸進展も痛みはありませんでした、

少し動きがぎこちない

痛みはないものの、ひざをかばう動作が癖になっているようです。

 

いくつか整体体操を試してみると、腰に力を集められると動作もスムーズになるようです。

疲労するほどやっていはいけませんが、腰に力を集める体操を続けるように指導して次回としました。

 

最近は「腰を入れる」「腰に力を集める」感覚が判りづらいお子さんが増えています。

生活習慣の変化や遊び方の変化で「腰」や「肚はら」の感覚が希薄になり、筋力に頼る運動で故障が起きているように感じます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 元気が一番整体室からのお知らせ