群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

天候が崩れると肩こり・頭痛がひどくなる、むち打ち後遺症の男性

   

「天候が崩れると肩こりがひどくなり頭痛も酷いんです」と来室のSさん(40代男性)

高崎へは1週間ほどの予定で出張中だそうです。

このところの天気で「肩から上は全部調子悪い」そうです。

数年前に自動車事故でむち打ちになってからの症状だそうです。

普段(晴天時)も肩や首の凝りは感じるそうですが、それほどツラいほどではないそうです。

来室時は

首が張って回らない
肩が重ぐるしい
頭痛がしている

そうです。

検査をしてみても

骨盤 ⇒ 硬い

脊柱 ⇒ 硬い

肩外転 ⇒ 左右とも120度くらい

首   ⇒ 上向きと右に振り向くと痛い

状態でした。

天候によって肩首の張りや頭痛・息苦しいなどの不定愁訴がある人は、首に問題があって自律神経が乱れて症状になっていることが多々あります。

まずは脳脊髄液の循環を整えて自律神経のバランスを調整していきます。

骨盤と首をソフトに調整すると

「少し呼吸が楽になってきた」と。

呼吸も浅かったんですね。
もう少し呼吸が楽になるように横隔膜を緩めていきます。

「呼吸が楽です。肩も楽になってきました。」

うつ伏せで筋肉をポンプしてさらに循環を高めていきます。

肩の張りは腕の疲労からも来ているようでした。

母指球や・水掻きを緩めて肩周辺の圧痛が取れたのを確認して、一度起き上がってもらいます。

再検査すると

骨盤 ⇒ 弾力が出てきた。

脊柱 ⇒ 弾力が出てきた。

肩外転 ⇒ 左右とも160度くらい

首   ⇒ 右に振り向く痛みは取れて、上向きで少しまだ痛い

頭痛  ⇒ ほとんど取れた

ところまで改善していました。

最後首の上向けの調整ポイントを探していくと、まだ横隔膜があるようなので
座位で横隔膜のストレッチを行い「あ~ 上が向ける」まで改善できました。

週末のうちに東京へ帰るので今回の施術で終了となりましたが、協会のHPアドレスを教え、しっかり改善するんだったら定期的に通うように説明し終了しました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - むち打ちの後遺症, 慢性肩こり, 緊張性頭痛