群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

腰痛のあと残った、右腰から膝にかけての痛み痺れ 3

   

紹介で来室のNさん(40代男性)

腰痛(どちらかというと左側)で1カ月ほど前から病院にかかり、腰痛自体はお薬の治療で緩和したそうですが、右腰(臀部鼠径部)から膝にかけての痛み痺れに悩まされているそうです。

右下肢の痛み痺れはお薬での治療では改善しなかったそうです。

仕事柄中腰での作業が多く、朝の内はまだ我慢できるそうですが、午後からは痛み痺れがきつく辛いそうです。

座位から立ったりする動作時や、就寝時に仰向けになれないなどもあるそうです。

 

3回目(1週間後)

「前回と同じ感じです。」

と仰いますが、今まで訴えてきた症状を個別に確認すると

仕事中中腰での痛み痺れ ⇒ 今週は無し

仰向けで足を伸ばした時の痛み痺れ ⇒ 少しあるがセルフエクササイズで解消

と着実に改善しています。

「仕事中の痛みが無くなったのは良いんですが、車の運転時に痛みがあるんです。」

今回一番気になっているのは、車の運転時に右臀部付近に出る痛み痺れだそうです。

車の運転時の痛み痺れが、降りた後もしばらく続くことがあるそうです。

来室時の検査では右臀部に軽い痛み痺れが残っていました。

 

「大丈夫ですよ。ここまで順調に改善しています。車の運転時の痛みも軽くなりますよ。」

 

今回は座位で操体法のIポジションから始めてみました。

右片胡坐で右股関節の可動制限痛みがありましたので、左肩胡坐をやってみます。

1回目

下肢から体幹へあまりうまく連動していない感じでしたが、右片胡坐は先ほどよりもスムーズにできるようになっていました。

2回目

上肢からのIポジションに切り替えてみました。こちらの方がスムーズに最終形に動作出来ました。

右股関節の可動域も大幅に改善できました。

立っての右臀部の痛みも消失してくれました。

 

Iポジションの操法を行っている時に、左右の側腹の硬さが気になりました。

仰向けで脳脊髄液の循環を調整した後は、腹部の緊張を緩めていきます。

季肋部を緩め、腹直筋を緩め、腹部の深層筋を緩め...

なかなか側副が弛んできません。

 

筋膜のラインを使って下肢から緩めてみると、ようやく緩み始めました。

左側腹も同様に緩めます。

 

ここで深い椅子(車のシート代わりに)座って、臀部の痛みを確認してもらいます。

「今は大丈夫です」

最初のIポジションを再検査してみます。

右片胡坐もより深く動かせるよう様になりましたが、最後に大腿前面にツッパリが出ました。

筋膜のつながりを使って緩めるとツッパリも消失し、深くお辞儀が出来るようになりました。

 

車の運転時・運転後の痛みに、股関節周辺のセルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 坐骨神経痛, 慢性腰痛