群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

消化器系の疲労で、年明けに腰痛が悪化した公務員さん 1

   

以前、野球肩で通院したことのあるRさん(30代男性・公務員)

 

年末から腰が重かったそうで、最初揉み解し系のお店へ行ったそうです。

そこではあまり改善は見られず、年明けになって更に腰痛が悪化してしまい来院されました。

 

来院時の状態は

立ったり座ったりで骨盤上部が痛い

お辞儀でも同所が痛い

起床時は起き上がるのが辛かった

だそうです。

 

仰向けになると起き上がるのが時間が掛かりそうなので、座位から始めました。

骨盤を起こして、よい姿勢が取りずらい状態です。

肩の外転は左右とも100度くらいで制限があります。

 

まず立ったり座ったりがスムーズにできるように、腹部の深層筋からチェックしていきます。

 

腹部に深く手を入れようとすると圧痛があります。

 

無理して緊張を増してもいけませんので、古武術の技法を使って手掌のポイントを刺激していきます。

 

座位ですが、お辞儀が少しずつできるようになります。

 

次に頸部の筋筋膜を使ってDFL緩めていくと、骨盤を立てた良い姿勢ができるようになってきました。

 

ここまでで、ゆっくりであれば痛みなく立ったり座ったりが可能になりました。

 

次に立つとき足に力が入るとちょっと不安感があるそうなので、脹脛からアキレス腱にかけて緩めていきました。

これで立ったり座ったりは大幅に楽になったそうで、足踏みも軽くなってくれました。

 

次は試しに仰向けの姿勢になってもらいます。

 

仰向けでひざを立てていれば楽ですが、足を延ばすと腰に鈍痛があるそうです。

腹部の緊張が残っていそうです。

 

脛骨内側を使ってDFLを緩めていきます。

 

これで腰の鈍痛も半減、横向け寝もできるようでしたので側臥位に。

 

側臥位の体制で腹部の深層筋へ手を入れていきます。

 

腹部も緩んだので一度起き上がって再検査をします。

「来た時よりは楽ですが、まだ全体的に重いような張るような感じです。」

疼痛誘発動作でいくつかのポイントをチェックしていくと、それぞれで反応があります。

 

まだまだ疲労が溜まっているのか?

 

試しに内臓の反射点をTLしていくと、消化器系のポイントで反応が顕著にありました。

「少し胃腸が疲れているみたいですよ。」

「ちょっと年末年始は飲み会が続きまして...」

 

反射点・経穴を使って消化器を刺激していくと

「かなり楽になりました。ツボも効果あるんですねぇ」

 

消化器系のいくつかの反射点・経穴をレクチャーして、次回としました。

 

内臓の疲労によって筋筋膜が緊張しているような場合は、反射点・経穴などを使って内臓疲労を取るような手技が効果的です。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 

 - 慢性腰痛