立って体重をかけると左足が痛い高齢男性 2
足が痛くて歩くのが大変!とTさん(80代男性・自営業)
2か月位前から腰に違和感があり、病院でMRI検査など受けたが異常なしだったそうです。
2週間位前からは左足をつくと足甲から脹脛周辺に痛みが出て、今では歩くのも大変だそうです。
足の甲から脹脛にかけて圧痛がありました。
〈2回目 2週間後〉
Tさんの都合でリスケになっていました。
今回来院時は
足をつくときの痛みはだいぶ楽になった。10→3位
長く歩くと(30分位)腰から下肢にかけて重だるい。
のが気になるそうです。
前回あった左足の荷重痛は「強もみ」による筋肉の損傷だったようです。
今回は左下肢の組織復元法から始めました。
圧痛を見つけて指標にしながら、脹脛を中心に行います。
ほぼ圧痛は取り終えたので、脳脊髄液の循環を調整し回復力を上げていきます。
ひざ倒しでの左腰の引き攣れは、アキレスから脛骨内側の筋膜の剥がし(揉むのとは違います)で軽減しました。
もう少し動きが改善しない感じでしたので、腹部や腰部の深層をチェックします。
可動は広がりますが、動きが渋い感じです。
リメディ療法で新型コロナワクチンの影響を取ってみます。
胸郭・季肋部・下腹部で反応がありました。
数分かけリメディを当てると、ひざ倒しもスムーズになってくれました。
起き上がって再検査です。
ベッドから立ったり座ったり、足踏みをする範囲では痛みは再現されませんでした。
長時間歩いての状態は帰って確かめてもらいましょう。
注意事項を説明し次回としました。
完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。