群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

歩くのも痛い、オスグットと診断されている小5の男児 5

   

右ひざ痛で、歩くのも痛いK君(小5・ラグビー)

 

2か月くらい前から右ひざが痛み出し病院では「オスグットでしょう、1年か1年半で自然に治ります。」と言われたそうです。

治療は超音波治療が中心で、その他にシップを処方されているそうです。

騙し騙しラグビーをやっていましたが、先日の試合で痛みが強くなってしまいました。

 

1年か1年半もスポーツが出来ないのも可哀そう、とお母さんに連れられて来院されました。

来院時は

歩くのも痛みがあり、右足を引きずって歩いている

少し曲げるもの痛い

ひざ下に圧痛がある

状態でした。

 

6回目(2週間後)

「前々日に久しぶりにラグビーの試合に出て、思ったより(痛みなく)出来て喜んでいました。」

翌日に階段を降りるときひざ痛(左右に)がありましたが、翌々日には軽減してました。

今回は念のために来院されました。

来院時は少し違和感がある程度でした。

 

脳脊髄液の循環を調整して疲労を解除していきます。

 

左腰にツッパリ感が残りました。

左下肢に疼痛誘発動作をかけていきます。

アキレス、内側クロスポイント、大腿後面...

すべてで反応がありました。まだ疲労・筋肉痛があるようです。

 

それぞれをリリースするとツッパリ感は取れてくれました。

右下肢も検査するとアキレス・大腿後面で反応がありました。こちらもリリースしておきます。

 

まだ疲労が残っているようなので、内臓疲労をチェックすると胃腸関係で反応があります。

胃腸関係の経絡のポイントを刺激していくと、腰部・下肢の動きもスムーズになってくれました。

 

次はうつぶせでひざの屈曲を検査します。

右ひざは痛みはありませんが、少し渋さが残ります。大腿前面が突っ張るようです。

アキレス・大腿後面とのラインで背部を検査すると、脊柱起立筋・上腕部で反応がありました。

不思議な感じがありますが、上腕部を刺激するとひざの屈曲がスムーズになります。

 

これで一度起き上がって動作確認をします。

立位のひざ屈曲伸展、ジャンプとも問題ありません。

ステップ台の昇降も大丈夫でしたので、これで終了としました。

 

ラグビーの試合でコンタクトプレーもありましたが、問題なく出来たようで一つのヤマは越えたようです。

疲労が溜まると弱い処(彼の場合はひざ)に不調が出るようです。

セルフケアを続けて経過を見てもらいます。

 

6年生になってもラグビー頑張ってね。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - オスグット