ぎっくり腰(急性腰痛)の会社員さん 2 寝腰症状が残っていました。
寒くなってきたからか、最近ぎっくり腰のクライアントさんが増えているように感じます。
朝一で電話を頂いたRさんは40代の会社員さん。
先週あたりから腰が重いような感じがしていたそうですが、とりあえずストレッチなどをして腰周辺をほぐしていたそうです。
数日そんなセルフケアをしていたのですが、今朝は痛みで起き上がるのも大変な状態になってしまったそうです。
午後になって奥さんに連れてきてもらいました。
来室時の症状は
立ったり座ったり、床から起き上がるとき痛い
歩くのも上体が動くと痛みがある
状態でした。
4回目
1~3回目までで日中の動作ではほとんど痛みが無くなっています。
「こんなに早く良くなるとは思っていませんでした」
しかし起床時の痛みだけが残ってしまいました。
今回は朝一の施術で確認してみます。
「今朝も起きるときに少し痛みがありました。」
これまでも寝腰の体操や腰部のインナーマッスルの施術で、痛み自体は軽減していますが取り切れないようです。
来室時も普段よりも腰が重い感じがするそうです。
硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促す施術していきます。
膝倒しで少し渋さが残りましたので、疼痛誘発動作をかけていきます。
腰部や臀部では反応がありません。
胸部で少し楽になります。
上腕、前腕...
頸部で大きく反応がありました。
胸部の筋を使って、つながりで頸部の緊張を取っていきます。
一度起き上がり動作を試してみます。
「おっ いいかもしれない。」
もう少し探していきます。
上頚部の筋で更に楽になるようです。
上頸部を緩めて再度確認。
「これなら違和感もありません」
日頃からデスクワークで首に負担が掛かっていたのかもしれません。
上頸部を緩めるセルフエクササイズを指導して次回としました。
完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。
メールでのお問い合わせはこちらから⇒ |