群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

雪かきで腰痛になってしまった、当ブログ読者の会社員さん 1

   

「ブログで、雪かきをして腕の問題で腰痛になったのを見たんですが、そういうこともあるんですか?」と来院のRさん(40代・会社員)

 

先月1度目の雪かきで腰痛になってしまい、会社近くの接骨院へ通っていました。

ようやく緩和したところで2度目の雪かきをする羽目に。

再び腰痛が悪化し、治療法を変えてみようと思いついて来院となりました。

以前から当ブログは「へ~ 本当かな?面白そうだな。」と見ていてくれたそうです。

ありがとうございますm(__)m

 

症状の緩和はもちろんですが、セルフケアの方法を教えてほしいそうです。

前向きなクライアントさん、大歓迎です。

 

来室時の状態は

前屈みが痛い

後反らしも辛い(痛いというよりもそもそも反れない)

座っていて立つとき痛い(寝た姿勢から起き上がるときも痛い)

状態でした。

 

施術

寝た姿勢から起き上がるのが痛いそうなので、最初は座位から始めます。

骨盤・脊柱はガチガチです。

肩の外転も100度位までしか上がりません。

「思ったより腕は上がらないものですね。」

「本来は真上まで挙がって耳に付くくらいが良いですけどね。ちょっと疲れているみたいですね」

腕の疲労が確認できたので、前屈を指標に疼痛誘発動作で腕を中心に検査していきます。

母指球

「あれ~?」

前腕

「楽ですね~」

上腕

「これが一番楽です!」

取りあえず上腕を緩めて、再度前屈を確認してみます。

「いいですねぇ!腕からの腰痛ってこういうことですか?!」

「もちろんこれがすべてではありませんが、腕の疲労で腰痛になることもあるんです。」

立ったり座ったりも

「さっきよりも全然いいです。」

 

寝転がれそうなので仰向けに。

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を高めていきます。

先程の上肢のポイントを再度リリースしておきます。

右膝倒しでの腰背部の張りは、肩甲骨周辺で解除できました。

 

次はうつ伏せになろうと寝返りを打つと痛みが出たので、検査をすると今度はアキレス周辺で。

アキレス腱からふくらはぎにかけリリースすると寝返りも楽に。

うつ伏せで下肢から上体にかけて筋肉をポンプして再度検査。

寝返り    ⇒  OK

起き上がり  ⇒  ちょっと腰が気になる

立ち上がり  ⇒  OK

前屈     ⇒  ちょっと気になる

後反らし   ⇒  痛くはないが反れない

所まで改善できました。

骨盤・脊柱の弾力性も出てきました。

肩の外転も「耳まで」とは行きませんでしたが、ほぼ180度まで上がります。

「挙がりますねぇ」

立った姿勢での検査で前屈・後反らしとも腹部の深層筋で改善できることが判りましたので、その場でリリース。

前屈     ⇒  かなりいい

後反らし   ⇒  反れるようになった

 

試しに寝た姿勢からの起き上がりもOKでした。

 

セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。

 

 

施術後に

「こんなに身体って変化するものなんですねぇ」

としみじみ...

個人差がありますが、急性的な疲労からくる痛みは取れやすいようですよ。」

「今の段階では、身体は悪い状態に戻ろうとするので、しっかりセルフエクササイズしてください。」

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 - 慢性腰痛