群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

走ると痛い、体重をかけると痛いひざ痛の小学生 1

   

チームメイト(の親御さん)の口コミで来られたEくん(10才・サッカー)

1週間位前から走ったり・体重をかけると左ひざが痛くなったそうです。

来院時は
膝の曲げ伸ばしは大丈夫
左足で片足立ちは痛みがある
ひざ下に圧痛・膨隆は無い
状態でした。

このところサッカークラブの活動も本格化し、疲労性のひざ痛になったようです。


疲労を取るセルフエクササイズの説明をしながら、全身の循環を上げていきます。

下肢の筋緊張が腰部の動きを邪魔していたので、しっかり筋膜をリリースしていきます。

特にハムストや内転筋群は緊張が強かったので、筋膜の癒着を剥がすように緩めていきます。

ここで一度確認。

左足でケンケンしても

「あまり痛くない」

状態ですが、反復横跳びのような横の動きは少し違和感が残ります。

疼痛誘発動作で確認すると、骨盤部の深層筋と腰背部の深層筋で反応がありました。

骨盤部の深層筋はセルフエクササイズを指導して、自分でケアできるようにしておきます。

腰背部の深層筋は、自宅でも出来るように、付き添いのご父兄に説明しながら緩めていきます。

もう一度反復横跳びを試してみます。

「もう大丈夫です、痛くありません。」


練習・試合が本格化し疲労からか体幹の深層筋が上手く働かなくなり、ひざに負担となっていたようです。

セルフエクササイズをおさらいして、次回としました。

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 元気が一番整体室からのお知らせ