座っていて立つとき痛い尾骨痛の小学生 1
2020/09/14
HPで尾骨痛の投稿を見て来院のKさん(小6女児)。
8月初旬から痛み出し病院へ行きましたが、MRIの結果は異状なしで、治療らしい治療はありませんでした。
来院時の状態は
立つとき尾骨周辺が痛い
長く座っていると痛い
水泳でターンをするとき壁を蹴ると痛い
状態でした。
尾骨周辺に圧痛もありました。
痛みの出方・状況から当室で実績のある「尾骨の成長痛」によく似ています。
試しに立ったり座ったりの痛みを確認しておいて「尾骨の関節動作法」を行ってみます。
「こうやっていると、さっきより楽ですか?」
「はい、楽に立てます」
当室でも改善が可能なようです。
セルフケアとしてお母さんに尾骨の関節動作法を覚えて家でも行ってもらいます。
お母さんに2~3度関節動作法をやってもらうと
「今はほとんど痛くない」ところまで改善しました。
しかし尾骨は比較的変位(歪み)しやすい部位なので、全身の調整をしてなるべく安定するようにしていきます。
脳脊髄液の循環調整を行い、身体の疲労を取っていきます。
循環調整を行っても残っている左腰の張り感は、下腿部の内側クロスポイントと上肢の緊張を取ると改善しました。
猫背・骨盤後傾すると尾骨に負担がかかるので、腰背部の深層筋も働くように刺激をしていきます。
これで一度起き上がって再検査します。
立ったり座ったり 痛みなし
尾骨の圧痛 痛みなし
水泳のターン時の痛みと長時間座った時の痛みは後日確認してもらいます。
セルフケア・エクササイズのおさらいをして行きます。
お母さんの行う尾骨の関節動作法を変化を実感できるようですが、一人で行う関節動作法だと変化を感じられないので、彼女には体幹の深層筋のセルフエクササイズを覚えてもらい、関節動作法をお母さんにお願いました。
座り方などをアドバイスして次回としました。
完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。