群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

カカトの痛みが取れなかった小学生 1

   

左かかとが痛いとU君(小5・サッカー)

お兄さん(中1)が時々来ていました。


一か月くらい前から接骨院へ通っていたが、カカトの痛みはなかなか取れないそうです。


来室時の状態は

左かかとの内側を押すと痛い

歩くくらいなら痛くないが、走ったりジャンプしたりで痛い

状態でした。


施術

骨盤の左側は緊張していますが、肩外転や脊柱はまずまず動きます。


最初にカカトの圧痛から解除します。

脛骨の内側をチェックして行くと足首近くで緊張があり、この緊張を緩めるとカカトの圧痛も軽減していきます。

取り切れませんでしたが、ほぼほぼ取れたところで施術台の上へ。

脳脊髄液の循環を調整し身体の疲労を取っていきます。


少し残るひざ倒しでの渋さは、アキレスとハムストの筋膜はがしで改善しました。

左腹部の深層筋は右と比べると圧痛(苦しい感じ)があるので、カウンターストレインで解除してきます。

左足は軸足なので、体幹の深層筋にも負担があるようです。


ここで一度立って確認です。

カカトの圧痛はほぼない。

ジャンプの着地で若干の痛みが残りました。

 

立位での腹部深層筋リリースで

「痛くはないけど、まだちょっと気になる」

ところまで改善。


今度は関トレで体幹の深層筋を使えるようにしていきます。

地味ですが、きついトレーニングです。


10秒3セットで2種目行いました。


これで先程までの「気になる感じ」は無くなりました。


多くの場合は緩めるだけでも痛みは軽減しますが、少し残るような場合や再発するような場合はターゲットとなる筋肉を鍛える(使えるようにする)必要があります。


セルフエクササイズは、緩めるケアと鍛えるトレを組み合わせて行ってもらいます。



完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - かかと痛, 踵の成長痛