群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

足底筋膜炎と言われたカカト痛の公務員さん 1

   

歩行時にカカトが痛い、臀部が痛いと来室のYさん(40代男性・公務員)。



国民の生命財産を守る職務のため、日頃から厳しい訓練が欠かせないそうです。

半月ほど前から歩行時に右足を付くとカカト付近が痛くなり、庇って歩いていたせいか、
同側の臀部も痛みが出るようになりました。



病院では「足底筋膜炎」と云われ湿布を処方されましたが、痛みが変わらないため、HPを診て来室となりました。


初回来室時の痛みは

右足を付くとカカト(土踏まずとカカトの境辺り)が痛い、

痛い部分を付かないように歩いていたので

カカトの外側も付くと痛い、

右足を付いたとき臀部も痛い、

痛い所は圧痛もありました。




初回

座位で検査をしていきます。

骨盤の右側、肩甲骨、肩も右側が動きが悪くなっています。


仰向けでひざ倒しをすると左倒しで右腰に痛みが出ました。


最初は脳脊髄液の循環を調整し、身体の疲労を抜くことから始めました。


体幹の循環を高める操法の後ひざ倒しをすると

「さっきの痛みじゃないです」


まだツッパリは残るものの、だいぶ軽減してるそうです。


残る腰部のハリはアキレス付近の筋膜をリリースすると取れてくれました




立って足踏みをしてもらうと

「だいぶ軽くなりました。」



試しにその場でランニングをしてもらうと

「ここまでやると痛みが出ますねぇ」


カカトの圧痛はだいぶ取れていましたので、カカトや下腿部の問題ではなさそうです。



疼痛誘発動作で施術個所を探すと、腹部深層筋で反応があります。
「オッ さっきと違いますねぇ。だいぶ良いです。」


立位で腹部の深層筋を緩め再検査です。

「歩くのは大丈夫そうです。ランニングやジャンプも軽くなっています。
10→2位かな。」


初回は深追いせず、セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 足底筋膜炎の痛み, 坐骨神経痛