群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

鵞足炎と言われた中学生 2

   

3週間くらい前から左足の膝から脛の内側に痛みが出るようになり、病院のスポーツ外来で鵞足炎(がそくえん)と云われた中学生のK君。


部活のバスケと陸上大会が重なり発症したようです。

数か月前には右足首の捻挫もあって、足関節底屈時に痛みが残っていました。

病院では練習を休むように言われ、湿布をもらいましたが痛みが取れません。



現在は痛みを我慢し、足を引きずりながらバスケをしているそうです。


来室時の症状は
左足鵞足部に圧痛がある、
膝の屈曲で鵞足部に痛みが出る、
その他に右足首の捻挫の後遺症で底屈時痛がありました。


2回目(8日後)

右足首の捻挫の後遺症(底屈時痛)は、テーピングをしていれば気にならない状態でした。

左鵞足部の圧痛はゼロではないが、違和感程度でほぼ気にならない。

問題の左ひざの屈曲時痛ですが、体重をかけない状態でのひざの屈曲は少し戻ってしまって、10→3くらい。

荷重時(立位からの)ひざ屈曲は、10→5くらい、の状態です。

脳脊髄液の循環を調整し、疲労を取っていきます。

ひざ倒し・股関節の屈曲・開排がスムーズになったところで、ひざ関節の屈曲を確認していきます。

「さっきよりは楽ですが、最後の最後で痛い。」

膝の関節動作法で痛みは軽減しますが、しばらくすると痛みが戻ります。

ひざ以外に問題がありそうです。



アキレスとハムストを緩めると、痛みは半減10→1くらい。

更に骨盤部深層筋を緩めると、非荷重時のひざ痛は無くなりました。

次は立位からのひざ屈曲ですが、この時点で10→3くらい。

ここからがなかなか変化する箇所が見つかりません。

アキレス・ハムスト・脛骨内側・大腿外側...

あまり変化がありません。

一度筋筋膜から離れて、内蔵をチェックしてみますが、

「ちょっと楽です。」位。

膝の捻じれをチェックしてみると、これがヒット。

下腿部と大腿部の捻じれを調整すると、

「結構楽です。10→0か1くらい」

念のため膝関節へテーピングをして補強しておきます。

セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。



完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - ひざ痛, 捻挫の後遺症, 鵞足炎(がそくえん) , , , ,